寺岡有機農場有限会社

【学部学科不問】将来、就農を考えている方限定!農業をリアルに体験できる2週間

インターンシップ紹介 インターンシップ紹介

インターンシップ中のお仕事について

・「たまごにかけるお醤油」で有名な寺岡有機醸造が経営する寺岡有機農場で、有機野菜の栽培を体験します。将来就農を考えている人にとって、良い経験になるかと思います。

・基本的に当社の社員と一緒に圃場作業に従事します。

・季節・天気要因等により随時必要な作業への従事となりますので、作業内容の指定はできません。

インターンシップ中の一日の流れ(例示)

8:00~18:00(休憩時間2時間)
※多少の調整あり

※天候や野菜の育ち具合等によって、日々業務内容が異なりますことをご了承ください

Q&A

【Q1】会社の雰囲気を教えてください!
【A1】正社員の80%が20代と若く非常に活気にあふれた職場です。そのため全員が経営に参画し、自分たちの意見が会社の方向にダイレクトに反映される面白さを味わいながら日々の業務に従事しています。そのため、言われた事指示された事を淡々とこなす「作業」従事者ではなく、自ら課題を発見し率先して取り組み、周りも巻き込んでいろいろなことにチャレンジできる「主体性のある」方には、この上なく仕事の楽しさを感じられる職場だと思います。

【Q2】インターンシップでどのような力が身に付きますか?
【A2】基本的には、当社従業員に同行して普段行っている作業を一緒にしていただきますので、リアルな農業体験ができると思います。
数日間だけではありませんので、軽い気持ちの方にはおすすめできません。

求める人物像

日本の農業を支えたい方、歓迎します

会社について 会社について

【企業情報】
私たちは、化学肥料・化学農薬の不使用を徹底し、有機野菜にこだわった生産を行っている農業法人です。
昭和50年にグループ会社である寺岡有機醸造㈱の醤油の原料である大豆・小麦を栽培することがきっかけで、農業を始めました。創業以来、安心安全な有機栽培にこだわっています。

【特徴】
安全安心を提供するために有機栽培を行っていますが、お客様に感動を与える野菜を作るために、有機栽培という形だけではなく野菜の味にもこだわっています。そのために、農場の気候、土壌の特徴を生かした栽培を行っています。

【農地】
世羅・岩子島・向島・高坂・東広島の5拠点、合わせて約23ha(東京ドーム4.9個分)の広大な圃場で栽培を行っており、ほぼ全ての圃場で有機JASを取得しております。

【取引先】
大手加工食品メーカー、高級ハンバーガーチェーン店、高級スーパー等

【これから】
オーガニック野菜が当たり前の世の中になるよう日々頑張っています。有機栽培は食べていただくお客様だけでなく、農地周辺の環境や作り手自身にも優しい栽培方法です。
私たちはこの有機栽培を通じて本物の食文化を創造して参ります。

募集要項

勤務地 世羅農場 (広島県世羅郡世羅町大字賀茂10144-136)
対象学部 全学部全学科※就農を考えている人
定員 2
期間 7月下旬~9月末(うち10日程度の勤務)
事業内容

有機野菜の栽培

※主力商品
有機ベビーリーフ・有機ごぼう・有機人参・有機イチジク他葉物野菜等

取組課題

・農業への理解を深める
・就農への意識を高める

賃金・交通費 時給899円(交通費:無)期間中、世羅にあるホテルを手配することも可能(1泊4,500円程度自己負担)
会社
ホームページ
https://www.teraokake.co.jp/farm/

LINEでお気軽に!

  • あなたの相談・質問
  • 応募書類の添削
  • 就活やインターンシップに関するお役立ち情報
  • 参加企業の紹介
(自動応答ではないので、
返信にお時間を頂く場合があります。)
プレエントリー