生活協同組合ひろしま

~“地域”“人”とのつながりを実感できる10日間~  柱となる宅配事業・店舗事業の現場で体験!!

インターンシップ紹介 インターンシップ紹介

インターンシップ中のお仕事について

1日目:大野事務所
 オリエンテーション!
 マナーの確認と生協ひろしまについて知っていただく1日にしようと思います。幅広い事業ゆえに今回すべてを体験いただけないので、生協ひろしまの全体像を理解していただく1日とします。また翌日以降の業務体験をスムーズにいくようサポートします。

10日目:まとめ
 10日間でみなさんが体験した内容を私たちも含めて共有させていただきます。学生のみなさんから見た気づきなども喜んでお聞かせいただき、今後の参考にさせていただきます。

期間中、内4日間:宅配事業各支所
 宅配事業を行う各支所で配送担当者の同乗体験をおこなっていただきます。実際に伺う先で商品のお渡しをしていただきながら、組合員さんとのコミュニケーションもとっていただきます。
 その週のおすすめ商品についても事前に学んでいただき、おすすめもしていただきます。

期間中、内4日間:各店舗
 店舗各部門(農産・畜産・水産・惣菜など)の部門での作業体験をしていただきます。基本2部門以上を体験して店舗の中身理解していただきます。   

会社について 会社について

2021年5月生協ひろしまは50周年を迎えました 。
物価の高騰や公害、食品添加物の問題でくらしがおびやかされていた1970年代。子どもたちの健康を願うお母さんたちが集まり、1971年5月、生協ひろしまの前身である「広島県婦人生協」を設立しました。創立以来、生協ひろしまは食、平和、福祉、子育てなど、より豊かな暮らしをめざし様々な活動に取り組んでいます。
  コロナ禍では宅配事業を中心とした各事業に再び注目が高まりました。また近年では広島県内各市町との連携にも力を入れ、地域の問題解決にも一緒に取り組みを進めています。
生協ひろしまはこれからも組合員と地域のくらしに寄り添い、だれもが安心してくらせる持続可能な社会の実現にむけ取り組んでまいります。

募集要項

勤務地 1日目・10日目 大野事務所(廿日市市大野原1-2-10)
4日間 県内支所 https://www.hiroshima.coop/about/branch/index.html
4日間 県内店舗 https://www.hiroshima.coop/about/shop/index.html
※お住いの地域を考慮しながら支所・店舗の振り分けをさせていただきます。
対象学部 全学部全学科
定員 20
期間 8月15日~26日の土日を除く10日間 ※当組合のインターンシップは日付が固定です。
事業内容

生協ひろしまは、宅配事業・店舗事業・福祉事業・共済事業を柱に、広島県内でコープ商品を中心とした生活関連商品の販売・企画・開発などを行っています。
組合員の要望を的確に把握し、商品やサービスを展開することで、組合員の生活の安定と向上を実現していくことが私達の使命です。

取組課題

■生協ひろしまとは
 ・他企業との違い・魅力
 ・強み・弱み
 これらを発見いただき、レポートにまとめて最終日に発表
 いただきます。

賃金・交通費 時給900円(交通費:有/上限月100,000円迄)※原則公共交通機関のみですが、勤務地によって相談可
会社
ホームページ
https://www.hiroshima.coop/

LINEでお気軽に!

  • あなたの相談・質問
  • 応募書類の添削
  • 就活やインターンシップに関するお役立ち情報
  • 参加企業の紹介
(自動応答ではないので、
返信にお時間を頂く場合があります。)