社会福祉法人FIG福祉会

仕事で社会貢献を実現する!福祉・介護業界の現実に迫る!

インターンシップ紹介 インターンシップ紹介

インターンシップ中のお仕事について

チェリーゴードには様々な事業所があります。
みなさんには特別養護老人ホームを拠点として、老人保健施設やグループホームなど、異なる介護の仕事を経験していただきます。
また、介護職以外の職種(生活相談員やケアマネージャー、理学療法士など)の仕事も見学し・それぞれの連携を目の当たりにしていただきます。
高齢者介護施設では、どのような職種が、どのような連携によって成り立っているかを経験し、介護という「日常」を体験していただきます。

インターンシップ中の一日の流れ(例示)

(例1)特別養護老人ホーム
8:30~  朝礼
8:45~  洗い物
9:00~  シーツ交換
10:00~ 入浴介助、乾髪、更衣介助のお手伝い
12:00~ 食事介助
12:30~ 休憩
13:30~ 洗い物
14:00~ デイルームにて利用者の見守り
15:00~ シーツ交換
16:30~ 一日のまとめ
17:00~ 退社

(例2)グループホーム
8:30~ 朝礼
9:00~ 行事(納涼祭)運営の手伝い
     食事の準備・調理の補助・利用者の見守り など
16:30~ 一日のまとめ
17:00~ 退社

Q&A 

【Q1】:仕事のやりがいって何ですか?
【A1】:介護の仕事は社会貢献の最たる業種。仕事そのものが社会貢献なのです。そしてなによりもご利用者の方に「ありがとう!」のひとことをもらった時にやりがいを感じます。

【Q2】:インターンシップの参加が初めてで・・・
【A2】:大歓迎です!福祉に少しでも興味がある・知りたい・やってみたいという気持ちがあれば、ぜひ参加してみてください!

【Q3】:福祉について勉強したことがなく不安です。
【A3】:問題ありません!職員の半数は福祉系以外の学部卒です。インターンシップ中も担当職員がしっかりとサポートしますので、ご安心ください!

求める人物像

・人と話すことが好き
・社会貢献したい
・自分を成長させたい

就職活動の業種・業界研究の参考になります。
ぜひ参加してみてください!

企業からのメッセージ

当法人のインターンシップでは、就職活動の業界・企業研究の一環となるようなプログラムを用意しています。就職活動の第一歩として、お気軽に参加してみてください!
福祉に少しでも興味がある・知りたい・やってみたい方、大歓迎です!

会社について 会社について

施設を利用される皆さんの日常生活を支援するサービスを、スタッフで連携しながら提供するお仕事です。
この業界の良い点はご利用者の方と密に接することが多く、人の優しさに触れることで温もりを感じられて、やりがいを得ることができます。ご利用者の暮らしを豊かにすることが私たちの使命です。当法人では、他職種と連携する中で福祉職としてのキャリアアップを実現することができます。

【アピールポイント】
・コロナや経済に振り回されない安心安定な業界
・新卒研修制度の充実(職員の半数は福祉系以外の学部卒!)
・企業内保育園あり
・産休・育休取得率は100%!
・残業も少なく、休みやすい環境でワークライフバランス重視
・資格取得のサポートの充実でキャリアビジョンが描きやすい
・国家資格合格で取得費用を全額補助!
(認定・登録)広島県仕事と家庭の両立支援企業登録/魅力ある福祉・介護の職場宣言(ひろしま)/広島県働き方改革実践企業認定

人と話すことが好き、誰かの役に立ちたい、地域貢献になる仕事がしたい方、ぜひご参加ください。

募集要項

勤務地 チェリーゴード(広島県安芸郡府中町柳ヶ丘20-2)
対象学部 全学部全学科
定員 2
期間 8月~9月(うち10日程度の勤務)
事業内容

広島県安芸郡府中町で高齢者福祉と児童保育の面で地域社会とともに歩んでいます。

取組課題

超高齢化社会の今、若者の視点から「高齢者介護」の課題とその解決策を提案

賃金・交通費 時給900円(交通費:有/上限月30,000円迄)車・バイク・自転車通勤可
会社
ホームページ
https://www.fig-g.jp/

LINEでお気軽に!

  • あなたの相談・質問
  • 応募書類の添削
  • 就活やインターンシップに関するお役立ち情報
  • 参加企業の紹介
(自動応答ではないので、
返信にお時間を頂く場合があります。)
プレエントリー