中国開発調査株式会社

学校で学んだことを実践の場で体感できるインターンシップ

インターンシップ紹介 インターンシップ紹介

インターンシップ中のお仕事について

 各部門での予定している仕事内容

①測量部門希望者
 ・ドローン等を使用した地理空間情報収集(現地測量)作業を測量技術者(測量士)の技術指導のもとで作業の補助をしていただきます。
 ・現地で取集した情報整理を測量技術者と一緒に作成していただき
ます。(測量成果簿の作成補助) 

②設計部門希望者
 ・主に河川・道路の設計における基本条件の整理および解析業務を
担当技術者の指導のもとで技術的な補助を行っていただきます。

③地質部門希望者
 ・現地でのボーリング試掘作業における安全管理を担当技術者の指導のもとその補助を行っていただきます
 ・試掘した地質コアー(掘り出した土の柱上の塊)の整理補助(深さ方向に資料の塊を整理箱に収めていく作業の補助)を行っていただきます。その後、取集整理したコアーを基に地質柱状図の作成補助を行っていただきます。

インターンシップ中の一日&一週間の流れ(例示)

【一日の流れ】
8:30~ 出社
8:30~9:00 一日の作業のミーティング(作業内容の確認)
9:00~12:00 技術業務の補助作業
        現地での調査(外業)
        事務所内での技術的資料の作成補助(内業)等
12:00~13:00 昼休憩
13:00~17:00 技術業務の補助作業
        現地での調査(外業)
        事務所内での技術的資料の作成補助(内業)等
17:00~ 一日のまとめ、日報提出
17:30~ 退社

【一週間の流れ】
測量部門・地質部希望者
月~金
 週の内3日外業(現地調査同行)、2日内業(データ整理補助)
設計部門希望者
月~金
 内業(技術的資料作成補助)

Q&A①

【Q1】会社の雰囲気を教えて下さい。
【A1】20~60代(平均45歳)の幅広い年齢の社員が活躍しています。
社員、みんな仲が良く、アットホームな雰囲気(自分の考えを素直に話せる雰囲気)で仕事に取り組んでいますので、仕事の相談はしやすいと思います。

【Q2】インターンシップに参加するのは初めてなのですが?
【A2】大歓迎です!!やる気さえあれば、大丈夫です。
インターンシップ中、困ったことがあれば、誰にでもお気軽にご相談下さい。
当社のインターンシップでは、学校で学んだことを実践の場で再確認していただけるよう取組んでいます。また、社会人として必要な考え方なども社員から自然と会得できるような環境です。
みなさんのこれからの就職活動や社会人になって巣立つときに、当社での経験が必ず役に立つものと信じております。

Q&A②

【Q3】建設コンサルタントとはどういう仕事
【A3】建設コンサルタントは、国や地方自治体などから「発注」された社会資本整備事業(公共事業)の調査・計画・設計の業務について、計画に係わる「基本事項検討」とこれについての「打合せ」を経て、「設計・解析・分析及び計画立案・ 図面作成」等の作業を、適宜「打合せ」を行いながら進める仕事です。
最終的に、報告書や図面等として成果をとりまとめ、発注者の承認後「納品」し、業務を終了します。
ここで、ちょっと、一般的な(教科書に書いてある)言い方をしてみます。   
社会資本整備(公共事業)を進めるうえで、主として調査・計画・設計等の業務において行政の事業執行を支援するパートナーとしての役割に加え、社会的合意形成や事業執行のマネジメントを行政に代わって代行する役割や第三者の立場で設計審査や施工監理を実施する役割を担うことが求められている業種です。
建設コンサルタントは、こうした役割を独立した責任ある立場での専門の技術者集団として、社会資本整備の事業執行において適切に参画していくことが求められている業種です。

【Q4】新型コロナウイルス対策について教えてください
【A4】当社では「新型コロナウイルス対応マニュアル」を作成し、毎日作業場の消毒・清掃を行っています。社内ではみんなマスクを着用して仕事をしており、アルバイトを含む全従業員には毎朝体温を記録していただき、健康管理を徹底しています。執務室内では、向かい合う席の間にパーテーションを張り飛沫を防止し、また、部屋の至る所には消毒液を設置しています。
当社では、これまでの新型コロナウイルス感染者は発生していません。

求める人物像

・ポジティブシンキング能力
   物事を前向きに捉えることが出来る方
・コミュニケーション能力
   自分の意見をしっかりと伝えながら相手の意見を受け入れることが出来る方。
・創造能力
   固定概念にとらわれることなく、新しいアイディアを生みだすことが出来る方。

誰でも最初は、失敗はつきものです。失敗を恐れずに前向きに物事に取り組んでくれる方と一緒に働きたいと考えています。

会社について 会社について

当社は昭和38年に広島県広島市で創業いたしました。以来、広島県を中心に2支社7事務所(営業所含む)を開設し事業を展開しています。
当社の主な事業は、国や地方自治体が整備を進める社会資本整備(公共事業)を支援することです。地域に根ざす総合建設コンサルタントとして「より豊かな環境の創造をめざして」をモットーに、社員一人一人が更なる技術力の向上と品質の確保に努め、安全で安心できる地域社会の創造に貢献できるよう日々研鑽しております。
建設コンサルタントは、「安全で安心できる国土づくりの一役を担う」という社会貢献度の高い、ややりがいのある仕事です。当社は、チームワークの良さに加え個人の技術的な能力を発揮できるチャンスがたくさんある会社です。
「ガッツのある優れた人材を迎え、魅力ある技術集団として発展していく」これが、当社の目指してる会社像です。

募集要項

勤務地 本社(広島県広島市西区庚午中2-13-24)
対象学部 工学部・文理学部・環境学部
定員 3
期間 7月下旬~9月下旬(うち10日程度の勤務)
事業内容

総合建設コンサルタント(測量・土木設計全般・地質調査)

取組課題

実践(体験)による基本的な技能・要領を習得

(具体的な予定課題)
 測量部門希望者
・現地調査における基準点設置要領の習得
・測量成果簿の作成要領および作成手順の習得
 設計部門希望者
  ・各種設計の基本条件の整理方法の習得
  ・各種設計を行う上での基本的な作業手順の習得
 地質部門希望者
  ・現地調査における試錐作業の管理上の留意点の整理および作業手順の習得
  ・調査後の地質柱状図の作成要領および作成手順の習得

賃金・交通費 時給950円(交通費:有/上限1日1,000円)バイク・自転車通勤可
会社
ホームページ
http://www.cyukai.co.jp/

LINEでお気軽に!

  • あなたの相談・質問
  • 応募書類の添削
  • 就活やインターンシップに関するお役立ち情報
  • 参加企業の紹介
(自動応答ではないので、
返信にお時間を頂く場合があります。)